.
. .
.
.
.
.
. .
artists.
.
top
.
.
.
総合情報 帯広情報 アーティスト プロセス
カフェ コラム メモ 掲示板
問い合わせ プレスリリース ボランティア メールマガジン
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
. .
2002年02月16日(土曜日)
.
.
. .
岩井成昭によるレクチャー「私のデメーテル作品はこうなる!」プラン発表と活動報告会
.
.
.

会 場:とかちプラザ(帯広市西4条南13丁目)304号室
対 象:どなたでも自由に参加できます。インタビューに協力してくれた人たちはぜひご参加ください!
講 師:岩井成昭
概 要:十勝管内で約1ヶ月にわたって行ったインタビューをもとに、活動の報告とどのような作品に仕上がるか作品プランの紹介を行います。ひと足早くデメーテルの雰囲気を味わってみませんか?

以下の内容で作品参加者を募りました。
2002年1月末から約1カ月、岩井成昭氏が帯広を訪れ、作品制作のための調査と素材集めを行いました。その際に「雪」についてのイメージを語ってくださる十勝在住の方を募集しました。
「十勝の雪」というキーワードを通して、それぞれが描く十勝のイメージをインタビューで収録。集められた言葉が降り積もる雪のようになって、サウンド・インスタレーション(音響を利用した美術作品)の中に構成されます。インタビューに答えることによって、「音声」として参加できます。参加希望者には、作家が用意した「雪の色は…」「雪が教えてくれるものは…」「雪が奪い去るものは…」など、雪に関する約30の質問表を送付。後日、インタビューで質問表にあるすべての問いに答えていただき、作家自身によって音声収録を行います。あらかじめ書き留めた答えを読み上げてもよし、すべてアドリブで答えてもよし。
岩井氏は「みなさんの職業や十勝という土地柄、境遇などを通して見えてくる様々な雪の姿を教えて下さい」と呼び掛けました。参加資格は十勝管内在住者であれば年齢、性別、職業、国籍不問。定員60人。

.
.
.
.
.
.